ぴあすのドットコム

日常の悩みや好きなことを書いていきます。ぴあすの口腔ケアドットコムのblogもしています。

甲状腺機能低下症の私が実践して痩せたダイエットのポイント2つ

今晩は~♪

 

ダイエット中でお腹の空き具合を忘れる為にブログを書いてるぴあすですw

 

今日は

甲状腺機能低下症の私が実践して痩せたダイエットのポイント2つ

についてお話ししていきます。

 

f:id:piasu100:20200524001426j:plain

[もくじ♡]

甲状腺機能低下症って?

〇どんな症状?

・ぴあすの身体の異変と辛かったこと

〇どうやってやせたの?

★むくみを半身浴でとる

【ぴあす的♪半身浴の方法】

①少しぬるいかなと思うほどの温度と30~40分程度の時間で

バスソルトを使おう!

③水分補給のお水を準備

スマホを準備

⑤のぼせを防止する為には

★ぴあすが実践 腸内環境を整える食事

〇まとめ

 

 甲状腺機能低下症って?

初めて聞いた人もいるかもしれませんが、甲状腺機能低下症という病気は甲状腺亢進症(バセドウ病)の反対っと思って貰えると分かりやすいかもしれません。

 

甲状腺機能低下症は‥

血中の甲状腺ホルモン作用が必要よりも低下した状態!

 

甲状腺はのどぼとけの下にある蝶が羽を広げた形をした臓器です。この臓器から作られるのが甲状腺ホルモンといいます。このホルモンは血液の流れに乗って心臓や肝臓・腎臓や脳など色々な場所に運ばれて身体の新陳代謝を盛んにするなどの役割をしてくれています。

 

女性の方に多く、年齢が上がるにつれて増加するそうです。

 

どんな症状?

甲状腺ホルモンが減少してくると‥

・むくみ

・体重の増加

・寒がり

・無気力

・傾眠

・皮膚の乾燥

疲労

・月経不順や過多

・顔面浮腫

・徐脈や心不全

嗄声

・血中コレステロールとCPKが高値

などなど、沢山ありますね(^^;)甲状腺ホルモンの大切さが分かりますね~。

 

ぴあすの身体の異変と辛かったこと

甲状腺機能低下症って診断されるまでに苦労される方が多いんですよね。

だから、私のような人を減らす為にも知って貰いたいんです!

私も診断されるまで2年ぐらいかかったと思います。

私の最初の異変はひどい疲労でした。特に朝がおきられず泣きながら起きていました( ;∀;)毎朝・毎朝、とても苦しかったことを覚えています。

 

f:id:piasu100:20200524001246j:plain

一応、医療従事者なんで『ちょっと、おかしいなぁ』とは思ってみたりみなかったりw

 

症状が悪くなってくると、周りの人に『太った?』 『顏がひとまわり大きくなってない?』と言われ(´;ω;`)『そんなに食べてないのに‥』と思いながらダイエットに励んでいました。もともと顎ラインはシャープな方だったんですが、その頃には顔面浮腫の状態だったようです。

(その頃の写真は二度と見たくないww) 

 

色々な症状がありますが、私の場合は

疲労感・寒さ・体重増加・むくみがとても辛かったです。今でも、寒さは本当に辛く冬はとても苦手です。春・夏・秋だけになって欲しいw

 

また、診断までに2年程かかったのも大変でした。

 

産婦人科の女性院長に言われた言葉は一生忘れないですね~(悲しい思い出です)

私『生理不順もあって疲労感が酷いんです』

女医『う~ん、女性は生理不順の人もいるし特に心配ないですよ』

私『でも、とにかくしんどくて‥』

 

というとイライラした感じで

 

女医『女性はみんな我慢しながら頑張ってるんですよ!あなたは根性がない』

的な事をズバッと言われましたww

身体がしんどい上に心無い言葉に当時は酷く傷つきましたね~(^^;)

帰りの車中で泣きました。

 

この事があってから、しばらく病院に行けなくなりました。

 

でも、症状が悪くなるばかりで本当に辛かったので別の産婦人科に行きました。当時は女性特有の病気かと疑っていたんです。

 

同じように、疲労感の訴えを聞いてくれた先生は血液検査をしてみようっといってくれました。

数日後の検査結果でTSHが基準値をだいぶ上回ってて甲状腺機能低下症と診断されました。正直、ほっとしました。

 

見つけて下さった先生には本当に感謝しています。

 

今ではチラージンS50Mgを2錠服用して、そこそこ安定してくるようになりました。

一生飲まないといけないということと、献血ができなくなってしまったのが悲しいところです。

f:id:piasu100:20200524001609j:plain


どうやってやせたの?

甲状腺機能低下症と診断されても、重たくなった身体が勝手に痩せるはずはありません。( ;∀;)

薬が効いてくるようになり疲労感も改善され始めてから、ゆっくり体重を落とすように心がけました。(正直言ったら、なかなか痩せませんでした)

個人的に思うことですが、甲状腺機能低下症の人って薬を飲んでても痩せにくい身体なんだろな~っと思います。

実際、薬を飲んでても数値が悪くなる時もあります。

 

私の最近の検査結果です↓

f:id:piasu100:20200522232735j:plain

TSH上がってるでしょ? TSHが上がったら総コレステロールも上がります(^^;)

 

なので、焦らず身体の様子をみながら気長に頑張りましょう( ^^) 

 

むくみを半身浴でとる

むくみやすい人は半身浴がお勧めです。

最初の頃は毎日と言っていい程、半身浴していました。

 

f:id:piasu100:20200524001825j:plain

【ぴあす的♪半身浴の方法】

①少しぬるいかなと思うほどの温度と30分~40分程度の時間で

温度は少しぬるいかなと思う程度で大丈夫です。熱くし過ぎるとのぼせますよ。

 

バスソルトを使おう!

バスソルトは必須です。バスタブが痛むのを心配される方は無くても大丈夫ですが、個人的にはあった方が良いです。

f:id:piasu100:20200524002011j:plain

③水分補給のお水を準備

半身浴をするには、少したっぷりめのお水を持っていきましょう。

汗が出てきたな~っと思ったら水分補給しましょう。

 

スマホを準備

半身浴中ってじっとしてるのは暇ですよね。防水用のスマホカバーにスマホを入れて時間を潰しましょう♪

 

⑤のぼせを防止する為には

私は血のめぐりが悪いせいか、最初の頃はよくのぼせました。気持ち悪くなってww

のぼせ防止には頭を冷やすことが大切です。頭だけ冷水で洗ったり、冷たいタオルで頭を冷やしましょう♪

 

ぴあすが実践 腸内環境を整える食事

ダイエット中は便秘になる方が殆どだと思います。便秘って苦しいですよね?便秘になるとお肌の調子も悪くなりますよね?なので、腸内環境を整える食事を意識していました( ^^) 

 

善玉菌の助っ人(食材)と善玉菌のエサ(食材)をバランスよく取る!!

難しそうに聞こえますが、難しくないですよ~。

 

【善玉菌の助っ人食材】

・ヨーグルト

乳酸菌飲料

・ぬか漬ける

・キムチ

・ピクルス

・チーズ

・みそ

塩麹

・甘酒

・納豆

 

【善玉菌のエサの食材】

(食物繊維)

・大根

・ニンジン

・かぼちゃ

ブロッコリー

・サツマイモ

・山芋

・海藻

・キノコ

・大麦

・こんにゃく

(オリゴ糖)

ごぼう

・アスパラガス

・玉ねぎ

・長ネギ

・キャベツ

・とうもろこし

・大豆

・バナナ

・りんご

・はちみつ

 

善玉菌の助っ人+善玉菌のエサを一緒に食べます!!

★3食必ず・夕食に多めに食べます★

 

私は効果がありました( *´艸`)難しく考えず気楽に試してみて下さいね♪

 

まとめ

甲状腺機能低下症は発見が遅くなるとメンタルにも影響してくる病気です。また、身体も太ってくるので悲しいですね~。

でも、薬さえしっかり飲んでおけば特に日常生活は問題ないらしいです。(私、時々忘れて叱られてますw)

 

病気になっても、年齢を重ねても、綺麗でいたいですよね♪

もし、同じような境遇の方の為になれば良いかなと思い書かせて頂きました( *´艸`)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

是非、読者になって頂けると更新の励みになります。

f:id:piasu100:20200518234054p:plain

 

ぴあすの口腔ケアドットコムblogもしてます♪

www.piasu-okuchicare.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村